エントリの続きが別ページだとダメ?

ネットをふらふらしているときに、「ブログのエントリの続きが別ページに表示されるのはあり得ない!(超要約)」というようなエントリをどこぞで見かけたんで、ちょっと書いてみたいと思います。

率直な感想は、「ああ、そういう方もいるんだなぁ…(遠い目)」なのですが、それだけでは何なので。

いいことだってあると思うんですがねぇ…(そんなわけで続きに続く)。

現在使用しているSerene Bachは[あ] UnderDone(あんでるどん)さまの「うにゅうにゅ Read Moreプラグイン」やJUGEMカスタマイズ講座さまの「「記事の内容」の一部を隠す」を使用すると、続きを読むをクリックしたときに別ページに行かず、そのまま表示させることができます。…が、私は意図的にこれらを使用していません。

でなぜ使用していないのかというといくつか理由があって、

  1. 個別エントリのアクセス数が分からないから
  2. JavaScriptを無効にしていると意味がないから
  3. コメントフォームを一緒に表示させたいから
  4. ソースが冗長になるから

こんな所でしょうかね、箇条書きで思いつくままに書き出してみたら、我ながら理由が多すぎて驚き。

まずは1つめ。
続きを同じページに表示してしまうということは、個別ページに来る方が少なくなるということで、これって私にとっては結構切実。
個別エントリごとの表示数はブログを見に来られた方が、そのエントリに興味を持っているか示すもの。ブログのこれからの方向性を示す指針にも成り得ると思うのですな。
ブログをご覧になった方が、続き部分を読んだのか読んでないのか確かめるにはこれしかないと思うのですね。

2つ目はそのまんま。
なんだかんだいってJavaScriptを切っている人も結構いるものですが、その方々にとってはこれらが使えないので。前者のプラグインですと、続きへのリンクをクリックすると個別エントリが表示されるのですが(つまり、プラグインを導入していない状態になる)、後者は続きの部分が隠されずに表示されます。これって意味無いなぁ…と。
JavaScriptを切っている方にはページが重くなるだけなのですな。

3つ目ですが、エントリを見ていただいた後、コメント欄に直行しやすいかなぁと思うのですね。や、なんとなくそう考えているだけですが。
コメント欄がエントリを読み終わったところで丁度あると、書き込みしやすいのではないかな…と思っています。
続きを同一ページに表示している場合は、コメントを書くためだけに個別エントリを開かなければならないので、それならばその前に最初から読み込んでた方がいいのではないかな、と思います。

4つ目は、私の単なる好みの問題です。
余計なタグは書くな派なのです。ぶっちゃけ、単にソースが気に入らないというか何というか(汗)。

…とちょっと書いてみましたが、管理者の好みの問題ですね、結局は。
でも、

「続きは別ページだからアクセスするのは面倒だし見なくてもいいや」

…もしそんな風に思われるなら、それは書き手の努力というか、文章の魅力がイマイチなのだな、と思います。自戒の意味を込めて。それしか受け取ってもらえないというのは悔しいですもの。
続きが別ページにあって、再度そのページを読み込まないと行けないのだけれども、それでも読む価値(もしくは読ませてくれる文章)がそこにはあると思わせられるような文章を書きたいと思っているからです。
全ての方に呼んでいただく必要があるとは全く思っていなくて、でも、ものを書く以上は出来るだけ多くの方に読んでいただきたいとは思っていますけれども。

もう一つ、続きの部分を開いたり閉じたりしていると、エントリ部分の長さが変わってイライラするってのもあるんですが、まぁその辺は超個人的な部分なので(といいつつ、書いてしまいましたが)。

comments

matu | 2005/11/11 Friday 00:55
はじめましてmatuと申します。
以前sbをやってたころは黙ってテンプレートをお借りしてましたm(__)m
最近SBを入れてこれからどうしたもんかなと考えていただいていたところで興味深く拝見させていただきました。
結論から言うと同感です(^^)
確かに個別リンクから読み進めたほうがそのままコメントできて良いですよね。
javascriptの方が若干サーバにはやさしいようですが、よっぽど大手でもない限り気にするほどでもありませんし。
# テンプレートリスト重宝しています。
# リンクさせていただきました。
わかのすけ | 2005/11/11 Friday 01:04
こんばんはー。
わたしもトルキーさんと同じような感じです。

自分でも「続きを読む」のプラグインを導入したほうが
読みやすいとは思っているのですが、
JavaScriptをoffにしたら同じかなーと。

あと場合によってはメインページが長くなりすぎたりして
ホイールの回しすぎによる腱鞘炎にならないかな?とか。
(いや、普通はならないから

でも、別ページが嫌いなかたの意見もわかるんですよね。
そのページを読み込むのが面倒というのもあるのでしょうが、
「続きを読む」をクリックしたら2、3行しか書いてなかったとか。

たまにそういうのを見かけると
メインページに全部書いたほうが・・・
などとも感じるので。
沢野 | 2005/11/11 Friday 01:26
こんにちは。興味深く拝見しました。私はSBではなく別のブログスクリプトを使っているのですが、そのブログでは(「も」かな?)「続き」は「個別ページに飛ぶ」のがデフォルトです。で、やはりトルーキーさんのお書きになったような意見が今、話題になっています。「個別ページにいちいち飛ぶのはイヤだ」というようなもの。どうやら、そのままの同じページ内で終始する方がすっきりしていいと感じていらっしゃる方も多いようです。

私自身は、最初に読み込むのが重くなるのはいやだなぁと…。それと、RSSリーダーを使うようになって、そもそも最初に個別ページに飛んでいくようになってしまいました。
takkyun | 2005/11/11 Friday 03:10
えぇと、「「記事の内容」の一部を隠す」の作者です。

# 私自身は、公表していながら全然使っていません。

一点だけ。

>後者は続きの部分が隠されずに表示されます。これって意味無いなぁ…と。
>JavaScriptを切っている方にはページが重くなるだけなのですな。

これ、逆です。

これに限らずおそらくどの JavaScript も同様ですが、JavaScript を有効にしていた方が基本的に**JavaScript の処理が入る分重く**なります。

とは言え、実質的にはJavaScriptの処理よりもロードにかかる時間やロードしたhtmlをレンダリングする時間などの方がよっぽど重いことの方が多いです。

最近ではJavaScriptは裏でブラウジングをより洗練した形・より使いやすい形にするという傾向が強くあります。

JavaScript を off で閲覧ってのはちょっともったいないなぁというのが私個人の意見です。

重いっていうのなら、皆が好きな flash の方が遥かに重いです。

===

あ、ちなみに本題に関して。

私は実はどっちでもあまり気にしていなかったりします。

そもそも続きを読まないとダメっていうのを少ないようにしようとは思っているかも。

sb開発研究所で「続き」を利用することはままありますが、基本的には続きはすでに本文で述べられた内容を補足的に説明するってことが多いです。

あと、本文でどんな内容が続きに書いてあるかも少しだけ触れます(詳細は「続き」にて……とか)。

なので、私自身は「続きは利用する。ただし、本文だけでも概要は分かるようにする」って感じでしょうか?

以上、ご参考まで
みかん。 | 2005/11/11 Friday 04:23
こんばんわ。私もトルキーさんのおっしゃる1、3にまったく同感なので、同じく別ページ表示にしています。
その他にもう一つ、続きがわりと長文だった場合、人それぞれの好みによって挿入位置が異なる「閉じる」を探すのもちょっと面倒だな、と感じる時があります。感覚的なものだから、人によっては「ブラウザの戻るだって面倒」と感じるのかもしれませんけれど;
めけ。 | 2005/11/11 Friday 07:52
面白かったんでトラバさせてもらいました。
記事にも書いたけどどっちかといえば私は「個別ページに飛ぶのは嫌」派かな。
でも本当に読ませる文章書いてる人は「続き」も苦にならないもんですよね。

トルキーさんの「続き」は読みますよ。
面白いもん。
k | 2005/11/11 Friday 09:57
はじめまして。興味ある記事でしたので拝見させていただきました。
私は「個別ページに飛ぶのは嫌」派です。読み込みに時間がかかりますし、それで読むのが中断されるのも萎えます。あとはRSSリーダを使っていても結局そのエントリにアクセスしなければならなくなることですね。それもまた時間がかかって。
拝見したご意見は、なるほどと納得するものばかりでしたが、でもどちらかというと書き手の意見かな?と思います。書いてるほうには便利なんですけどね(笑)

どんな続きも開いてもらえるような記事が書ければと私も精進したいと思いました。
ふうこ | 2005/11/11 Friday 13:45
 何か盛り上がる感じのお話ですねぇ(^^;

 私自身はトップページから順番に読んで行くというようなやり方を殆どしないので(初めて訪ねたブログをふらふらする時も、大抵サイドバーのリンクから面白そうなタイトルを選んで、新規タブでばんばん個別記事を開く)、続きがあるかどうかはあまり気にしません。でも「そんな続き、必要あるか!(怒)」と思うことは確かにあります。

 ただ、続きの使い方の問題は、突き詰めればサイト全体の構成に関するセンスの問題だと思っているので、あんまり「こうでないと!」という強硬論を出すのには違和感があります。気に入らない続きを見てしまったら「残念ながらご縁がありませんでしたね、もう見ません」という程度で終わりです。

 書き手としてその「残念」をどうにかしたいと望むなら色々考える余地はあると思いますが、web 上で文章表現する上での「続き」の使い方にそれなりのこだわりがあるのなら、文句を言う人は放っておいてもいいんじゃないかと思ってます。
ひいろん | 2005/11/11 Friday 14:49
【続きを読む】に関しては、あまり気にせず使ってるひいろんです…汗
ちなみに、続きは別ページ表示にしてます。。

たまに、続きを隠してあるブログさんでコメント書こうとして『おやおや?』って思う事もしばしば…爆

ま、万人に受けるページ作りってのは不可能に近いので…

と、自分に言い聞かせてみたりします(^^;

っと、トラックバックさせていただきました〜♪
Thomas | 2005/11/11 Friday 21:17
はじめまして。
昨日、この記事を拝見して、どんなコメントがつくのか待っていました。

最初拝見した時の印象は、毎日1000Hit近くある有名なブログマスターさんが、これまた有名なプラグインの作者さんに「喧嘩を売っている」のかな?と思いました(言い方がまずくてごめんなさい)。

いくら有名なブログマスターさんだって、ご自分の意見を言って何が悪いの?と思われるのも当然だとは思います。

でも、少し考えてみていただけないでしょうか。

有名税と申しますか、貴女のご意見、ご発言がどのように波及していくのか。
ブログテンプレート配布サイトと、ブログプラグイン提供サイトというのは、ある意味「同業」なのではないでしょうか。
その「同業」をあたかも否定するかのような発言が、相手に対してどう伝わるか、否定したつもりはなくても、このエントリを読んだ読者の方々はどういうとらえ方をするのか。
もし、逆の立場に立ったとしたら…貴女のテンプレートが否定されたかのような記事を「同業」の方に書かれたとしたら?

貴女(だけではないですが、たくさんのHit数の管理者さん達)のご発言には、とても影響力があり、また、言葉にはとても大きな責任がある、ということを認識することも必要なのではないでしょうか。

はじめましてなのに、失礼をお許しください。

追伸:ちなみに私はtakkyunさんの「「記事の内容」の一部を隠す」を使わせていただいています。
沢野 | 2005/11/11 Friday 23:46
再びこんにちは。
最初の6行を読んだ限り、「喧嘩を売っている」とは私は読めなかったですよ(^^)
いいところもあるんですよ〜♪というお話だと思いました。

「続き」を「一覧と同じページ内に書く」か、「一覧とは別の個別ページに飛ぶ」かのどちらかで見ると、なんとなくの感じなんですが、「一覧と同じページ内に書く」派の方が優勢かなぁという感想を持っています。なので、トルキーさんがその反対の意見を書かれていたのが新鮮でした。

ページが重くなる、というのは、そのブログを来訪したときの最初に表示される一覧ページ、それが重くなるということ、ですよね? 個別ページに「長い文章」が書かれているのなら、一覧ページは重くならないわけで…。だから、一覧ページに全部書いてしまう方式だと、JavaScriptが切ってあると「重くなるだけ」とおっしゃっているんだと思ったのですが…。

最初のコメントで、トルキーさんのお名前、書き間違えしてました。申し訳ないです。
トルキー | 2005/11/12 Saturday 04:38
>matuさま
こんにちは。
確かに、JavaScriptで開くと、一度しかファイルを開かないので転送料が少なくなりますね。気にするほどではないですが(笑)。
あ、リンクありがとうございます^^

>わかのすけさま
そう、自分でも読みやすいだろうなぁ…というのはあるんですけれども、違うメリットを優先してしまっています。
スクロールが〜っていうのもありますね。このブログの文字が極端に小さいのはその対処の一つです(これも好き嫌いが分かれそうですが…)。
続きを別ページにしている場合、その内容がよりよいもの、精査されているものであることを求められているように感じました。

>沢野さま
まとめてレスを。
私もRSSリーダで多くのブログを見ているのですが、やはりそのブログに関してはあまりに気にしないですねぇ。続きはリーダでは読めませんし。
個別エントリの表示はデメリットだけではなくてメリットもあるのよ、ということを言いたかっただけなのですが、これは私の文章能力の低さに問題があると思っています。
名前の件はお気にせず〜。怪しいトルコ人みたいな名前ですので(笑)。

>takkyunさま
わ、ご本人からハンドアックスが!(それはモヒカン族)
あぁ、そうですね、JavaScriptの処理が入る分が重くなりますね…(ちなみに私個人はJavaScript切らないで閲覧派で、Flashはブラウザを閉じる派です…)。
続きを使用するときには一応マイルールを適用させているのですが(これは長いのでコメントの最後に書きます)、「本文だけでも概要は分かるようにする」というのはよいですね。次回の続きを使う際の教訓に。

>みかん。さま
そう、結局はご覧になる方の好みなのですよね。
で、これは皆の意見を聞くのが難しいので、管理者の意見でやってしまう…というか。

>めけ。さま
ご反応いただけてとても嬉しいです!全く反対意見もあると思うのですよね、やっぱり。
そうそう、本当に好きなところならば続きが何だろうが気にせんのですがね…ああ、こう思われるようになりたい。

>kさま
こんにちは。
私も後から読み返してみて、ああ書き手としての自分の主観ばかりだなぁ…と反省です。出来るだけ客観でものを書きたいと思っているのですが。
確かに読み手の方にはエントリを読んでいる途中で一呼吸入ってしまいますね。
読み手としての自分と書き手としての自分、この落差をどうしようかというのが今の課題です。

>ふうこさま
いつになく恐ろしいほどのレスポンスにびびってます(汗)。や、何となく反論多いだろうなぁ…とは思っていたのですが(でも書いてしまった)。
自分で読んでいる上ではどっちでもいいのですが、管理者の立場ではこっちがベターかなぁ…程度です。書いたら過激になりましたが。
と、お誕生日おめでとうございます!(日付変わる前に書こうと思っていたのに、一度寝てしまいました…)

>ひいろんさま
>ま、万人に受けるページ作りってのは不可能に近いので…
これに同感です。なんだかブログのデザイン論やフォントサイズ論にも似ていますね、この話。
トラバどもです。これからエントリの方拝見させていただきます!

>Thomasさま
初めまして、こんにちは。
喧嘩をしようというつもりも否定するつもりも攻撃しようと言うつもりも全くなくて、デメリットとメリットの話をしようと思ったのですが、そうですね、私の文章にそう受け止められてしまう点が多々あったと思います(文言が随分殺伐としていますし、また個別のプラグイン等の名前も出してしまっていますし…)。
テンプレートや私の意見に関しても万人の方に受け止めていただけるとは思ってはいなくて(自分の意見はいずれにしろかなり偏っていると思っています)、でも多くの方に意見(反応)は持っていただきたいなぁと思っています。
アクセス数に応じてものを言えなくなる社会というのはのは個人的には寒い社会だと思っているのですが、確かに閲覧者が多くなる分(その閲覧者に対しての)責任も重くなり…というのには同意です。
その点、今回のエントリは自分の意見に拘泥しすぎて配慮が足りなかったなぁ…と思っています。
ご意見・ご反論はいつでも大歓迎ですので、気になる点などありましたらどんどん言ってやってくださいませ^^

* * *

で、自分で続きの話をしていながらどういうときに使うのかを示していなかったんで以下に。超マイルールですが。
1.妙に長文になったとき
2.読み手を選ぶとき(内輪ネタとかmixiとか…)
3.ネタばれのとき(読書ネタとか…)
4.オチがあるとき
あと、番外でテンプレを配布するときがあります(これはまた全く違う意図で続きにしているのですが、この理由についてはちょっと書くのを控えます)。
このエントリは1と2に当たるのでここでは書かずにmixiにでも書こうかとも思っていたエントリですが、あっちをご覧になる方は極端に少ないのでこちらに書いてみました。

関係ないですが、書いている途中でモヒカン族(モヒカン宣言とかムラ社会宣言とかあのあたり)思い出しましたのでリンク張っておこう。
http://mohican.g.hatena.ne.jp/

comment form

trackback url

トラックバックは承認制です。言及リンクがない場合には公開致しませんのでご了承下さい。

http://twilightbookstore.org/blog.cgi/311

trackback

続きを読む
ボムガール | 2005/11/11 Friday 07:53
エントリの続きが別ページだとダメ? (宵闇書房 Twilight bookstore)takkyunさんが以前公開した「記事の内容の一部を隠す」のスクリプトを外部に置...
続きを読む…ですか?
+ ひいろんBLOG + | 2005/11/11 Friday 14:41
【宵闇書房】さんや【ボムガール】さんで取り上げられてた話題…記事の続きを別ページで表示する事について色々書かれてました☆【参照リンク】『宵闇書房:エントリの続きが別ページだとダメ?』『ボムガール:続き...
続きを読む…?
Sz Note | 2005/11/12 Saturday 21:47
 続・しとさんです@あいさつ「続きを読む…」をクリックすれば記事の続きを別ページ(個別記事)で表示する機能について。めけ。様とトルキ...

information

トルキーのSerene Bachテンプレートと読書記録、そして日々の呟きを綴るweblog(→and more...)。

管理人の他のサイト
  • シンプル系フリー素材サイト「quarter
  • Serene Bachテンプレート企画サイト「Shanty Templ@ers」。参加者募集中!
advertisement
recommend

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤)

起きて寝る -FUNNY DAY & HARD NIGHT- (初回限定盤) | PE’Z | ロードランナー・ジャパン

PE'Zの新作ですよ!32曲(初回限定は+4曲)で3200円は安すぎでしょう(&が実態参照されていますがな)。

5+2=11

5+2=11 | H ZETT M | BMG JAPAN

持っているのは初回生産限定版ですが。

selected entries
categories
recent comments
recent trackbacks
others
  • Count.