macもついに…?

Apple Computerといえば最近はipodですが、音楽をほとんど聴かない私はMacintoshをイメージします。

大学でデザインを囓ったですが、デザインといえばMacなわけで研究室にも当然の如くWindowsではなくボンダイブルーのimacがずらりと並んでおりました。

んで、Macといいますとその造形美と独自性がぱっと思いつきますが(後者は特にOSとハードを一緒につくっている以上当たり前といっちゃ当たり前のことですが)、小学4年の時に教室に設置されたパソコンよりMS-DOS→Windows95→Windows98…と渡ってきた私、最初はかなりとまどいました。
まず、スイッチが何処にあるか分からなくて(ちなみに終了もどこでやればいいのか分からなかった)。
あと、「ことえり」って何よ?とか(笑)。

そういえば、作業中によくフリーズしたしなぁ…。

で、そんな独自路線をよい意味でひらすらに突っ走るApple Computerですが、マウスもそうでしてボタンがないんですよね。私が大学の折に使っていたimacではジョグこそついておりましたが、emacにはそれもなく。
光学式マウスだったので、時々とんでもないところにポイントが飛んだりしてなぁ…。

しかし、今回発表されたMighty Mouseですけれどもいきなり1ボタンから4ボタンに…って4つ!?

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]

「何で右クリックが必要なの?」
とにこにこしながら仰ったのはマカーな我が指導教官@毒舌派ですけれども、このブログにおいで下さる約5%強のマカーな皆様、やはりボタンは一つじゃ足りないですかね?

ちなみにトルキーはWACOMのタブレットについてきたマウスを愛用中。右クリックは長押しで対応できるとしても、ホイールスクロールは必需品です。

Apple Mighty Mouse [MA086J/A]
Apple Computer・B000AOGHRG

comments

ますみ | 2005/08/04 Thursday 00:04
こちらでははじめまして。
えっと「何で右クリックが必要なの?」の前に私は「右クリックってナニ?」だったりします。
日ごろワンボタンで慣れているため、人さし指と中指を意識して使い分けていないので、いきなり増えるとジタバタします。
controlキーとの組み合わせで出てくるcontextメニューに満足してるので足りないとは思ったことないですー。
新しいのも欲しくないといえば嘘なんですが(汁
http://www.apple.com/jp/mightymouse/gallery/
kyo | 2005/08/04 Thursday 01:38
なにげに右クリックしか知らない…てか、1ボタンは扱えない派です。 PCは自作から覚えたので、当時Macが自作出来たのならきっと今頃はこてこてのマカーでしょう。 ちなみにトルキーさんがマカーだとは今初めて知りました(遅
トルキー | 2005/08/04 Thursday 02:04
眠いのでとりあえず一言だけ。あとは後ほどコメントしますね。
Macは学生の時だけで、現在はWinオンリーでっす。というか、学生の時は学校でMac、家でWinの両刀でした。
OSXのアンチエイリアスがかかったフォントは見づらかったなぁ…。
takkyun | 2005/08/04 Thursday 03:38
>ボタンは一つじゃ足りないですかね?
私は大分前から2ボタン+ホイール付きのUSBマウスを利用しています。

右ボタンはあったらあったで利用するし、なかったらなかったで使わないだけなので(Control+ボタンで代用可能だし)、どっちでもいいんですが、ホイールは欲しいかな?とは思います。

Mac だと shift + ホイールで横スクロールするという動作が半ば標準になっていて、これを覚えておくと、結構便利だったり。
# mighty mouse だとボールになっているようですので、横にも動かせるようですが。

>OSXのアンチエイリアスがかかったフォントは見づらかったなぁ
私には少々大きくしても全然アンチエイリアスならないWindowsの日本語フォントが見づらかったり。
# ただ、エディタ上ではアンチエイリアスは切っていますけど。
yuki。 | 2005/08/04 Thursday 08:48
オハヨウゴザイマス。
ワタシは両刀使いになってから右クリックに目覚めました。
いずれにせよホイールは欲しいのでtakkyunさんと同じく「2ボタン+ホイール付きのUSBマウス」を使ってます。

でも、イラレやフォトショのようなデザイン系ソフトを使うときは右クリックは90%使わない不思議。
ショートカットキーで操作というのがデフォルトだからでしょうか(^^ゞ

そうそう、画面フォントのアンチエイリアスも読みやすくて好きです。
次期Winではアンチエイリアス化してくれそうな雰囲気……期待(・▽・)
トルキー | 2005/08/04 Thursday 22:47
>ますみさま
ああそうか、確かにそうですね。
付属のマウスを普通に使っていれば、前の部分を押すだけなので左右の区別はないですもんね。
Control+クリックでコンテキストメニュー出るんですね。長押ししか知りませんでした。4年もいたのに全然使えてないし…(汗)。

>kyoさま
PCは自作…私にその知識を分けてくだされ。
なんかコテコテのマカーなkyoさんってなにげに想像がつきます。ものすごく専門的というかマニアックそうです…。

>takkyunさま
わ、sb界隈でのマカーの代表者が。
shift+ホイールで横スクロールっていいですね。横スクロールが出るサイトはそれだけでお別れしたくなるんですが、これなら大丈夫かもです。
アンチエイリアスはIEを使うときにちょっとだけ見た程度なんですが、なんだかぼやけているなぁという印象が。でも、Winでの中途半端なアンチエイリアスよりは断然よいです。なぜ英数字だけにかかるのか…。
エディタでかかってたらいらいらしそうな予感が…。

>yuki。さま
おお、yuki。さんも両刀遣いで。
確かにPhotoshopはあんまり右クリック必要ないですね。レイヤーを弄るときぐらいかなぁ…。
ショートカットキーは全然覚えてないんで、いちいちマウスでやってます。Ctrl+CとCtrl+Vしか使えません。駄目じゃん…。
Windows Vistaではフォントが変わるようですね。楽しみ半分不安半分。まずはIE7でのCSSの挙動とPNGのアルファチャンネルを何とかして欲しい今日この頃です(マニアな話題)。

MacユーザーとWinユーザーの問題かと思ったら単に個人の好みの違いだった…?
ぴあす | 2005/08/05 Friday 05:55
>単に個人の好みの違いだった…?

たしかにそうかもしれません。
マウスやキーボードの操作感というのは『慣れ』でしょうから。
私はほとんどショートカットで操作しますので、
マウスを使うのはゲームくらいで‥‥(笑)
ワンボタンで充分です、はい。
ちなみに使用中のマウスは、ボタンすら無いです‥‥(汗)
トルキー | 2005/08/05 Friday 23:47
>ぴあすさま
慣れですね、結局。右クリックとホイールに慣れた私、これらなしだと大変です。
ショートカットキー、ほんと覚えられません(汗)。
大体、何年もの知人の名前すら偶に出て来ないことが(とりあたま)。記憶力なさ過ぎ…。
ボタンすらないって凄いです!

comment form

trackback url

トラックバックは承認制です。言及リンクがない場合には公開致しませんのでご了承下さい。

http://twilightbookstore.org/blog.cgi/220

trackback


information

トルキーのSerene Bachテンプレートと読書記録、そして日々の呟きを綴るweblog(→and more...)。

管理人の他のサイト
  • シンプル系フリー素材サイト「quarter
  • Serene Bachテンプレート企画サイト「Shanty Templ@ers」。参加者募集中!
advertisement
recommend

シンギュラリティ

シンギュラリティ | メイ | EMIミュージック・ジャパン

Maeのニューアルバム!ヘビーローテーション中(09/30)。

天使の爪 上 (1) (角川文庫 お 13-25)

天使の爪 上 (1) (角川文庫 お 13-25) | 大沢 在昌 | 角川書店

久しぶりに読書。(時間的)余裕があったら後程感想を。おもしろさのあまり、1日で上下読了しました!(08/26)

selected entries
categories
recent comments
recent trackbacks
others
  • Count.